「Webメール」および「メールホスティング システム管理者向けメニュー」 多要素認証機能の導入・設定について
掲載
お客さま各位
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、悪意ある第三者のなりすまし等による「Webメール」および「メールホスティング システム管理者向けメニュー」への不正ログイン対策として
2025年2月18日(火)以降順次、多要素認証機能(ワンタイムキーの入力)を導入させていただきます。
多要素認証機能をご利用いただくには、お客さまご自身で機能を有効化のうえ、お客さまご自身の端末上でGoogle Authenticatorや
Microsoft Authenticator 等の認証アプリをダウンロードおよび設定いただく必要がございます。
セキュリティ強化の観点から、ぜひこの機会に「Webメール」および「メールホスティングシステム管理者向けメニュー」について
多要素認証の設定をお願いいたします。
■対象サービス
・オフィスeo光 メールサービス(○○○@office.eonet.ne.jp)
・メールホスティングサービス
(注)Webメールは、上記両方のサービスが対象、メールホスティングシステム管理者向けメニューは、メールホスティングサービスのみが対象です。
■機能概要
IDおよびパスワードの入力に加え、一時的に発行される「ワンタイムキー」の入力を求めることで、セキュリティを強化する仕組みです。
そのため、万一IDとパスワードが悪意ある第三者に渡った場合においても、トラフィック情報の流出を防ぐことができます。
■多要素認証の設定方法
多要素認証の設定方法については下記をご確認いただき、設定をお願いいたします。
▼Webメール
① 以下より「Webメール」へアクセスしてください。
・IDおよびパスワードなどを入力して、ログインしてください。
② 画面上より[設定]をクリックしてください。
③ 画面左より[アドレス管理]をクリックしてください。
④ 画面下に表示されるアカウントのセキュリティより[スマートフォンの認証アプリ(無効)]横のリンクをクリックし、
多要素認証を設定してください。
⑤ 画面下に表示されるアカウントのセキュリティより[ワンタイムコード]横の[表示]をクリックしてください。
⑥ ワンタイムコードが表示されますので全て保存してください。
⑦ 設定完了です。
以降、ログイン時には認証アプリもしくはメールに表示されるワンタイムキーのご入力をお願いいたします。
▼メールホスティング システム管理者向けメニュー
① 以下より「メールホスティングシステム管理者向けメニュー」へアクセスしてください。
https://mailsupport.optage.co.jp/business/domain/login
・IDおよびパスワードなどを入力して、ログインしてください。
② 画面下より[二要素認証設定]をクリックしてください。
③ 画面表示に従い、多要素認証を設定してください。
④ 設定完了です。
以降、ログイン時には認証アプリに表示されるワンタイムキーのご入力をお願いいたします。
各認証アプリのインストールおよびご利用方法につきましては、公式のマニュアルやサポートページをご参照ください。
◆Microsoft Authenticator:https://www.microsoft.com/ja-jp/security/mobile-authenticator-app
◆Google Authenticator:https://support.google.com/accounts/answer/1066447?hl=ja
■導入時期
2025年2月18日(火)以降順次
今後とも弊社サービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。
以上
お問い合わせ先
法人向けサービスに関するお問い合わせ先
ビジネスインフォメーションデスク
通話料無料:0120-944-345(携帯電話からもご利用いただけます)
受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日・12/29~1/3・5/1を除く)
※電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。
オフィスeo光に関するお問い合わせ先
オフィスeo光インフォメーションデスク
通話料無料:0120-933-998(携帯電話からもご利用いただけます)
受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日・12/29~1/3・5/1を除く)
※電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。