「オフィスeo光ネット」および「インターネットオフィス」 二要素認証機能の導入・設定について
掲載
お客さま各位
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、悪意ある第三者のなりすまし等による「お客さま契約情報」サイトへの不正ログイン対策として、2025年5月28日(水)以降、二要素認証機能(ワンタイムキーの入力)を導入させていただきます。
二要素認証機能をご利用いただくには、お客さまご自身で機能を有効化のうえ、お客さまご自身の端末上でGoogle AuthenticatorやMicrosoft Authenticator 等の認証アプリをダウンロードおよび設定いただく必要がございます。
セキュリティ強化の観点から、ぜひこの機会に二要素認証の設定をお願いいたします。
■対象サービス
・オフィスeo光ネット
・インターネットオフィス
■機能概要
IDおよびパスワードの入力に加え、一時的に発行される「ワンタイムキー」の入力を求めることで、セキュリティを強化する仕組みです。
そのため、万一IDとパスワードが悪意ある第三者に渡った場合においても、トラフィック情報の流出を防ぐことができます。
■二要素認証の設定方法
二要素認証の設定方法については下記をご確認いただき、設定をお願いいたします。
① 以下より「お客さま契約情報」サイトへアクセスし、ログイン※してください。
https://order.optage.co.jp/service/oid/login.html
(※) ログインにはお客さまIDおよびパスワードが必要です。
② 二要素認証を設定されていない場合、「二要素認証を設定する」もしくは「登録をスキップする」のいずれかが選択可能となります。
③ 「二要素認証を設定する」場合は、画面上の案内に従ってAuthenticatorへのアカウント登録等の設定をお願いします。
「登録をスキップする」場合は、これまで通り「お客さま契約情報」サイトにログインされます。
また、ログイン後も「ログイン設定」から二要素認証の設定・変更が可能です。
■二要素認証の設定後のログイン方法
ログイン時にこれまでのお客さまIDおよびパスワードでの認証に加えて、認証アプリ(Google AuthenticatorやMicrosoft Authenticator)等でワンタイムキーをご確認の上、ご入力をお願いいたします。
各認証アプリのインストールおよびご利用方法につきましては、公式のマニュアルやサポートページをご参照ください。
◆Microsoft Authenticator:https://www.microsoft.com/ja-jp/security/mobile-authenticator-app
◆Google Authenticator:https://support.google.com/accounts/answer/1066447?hl=ja
■導入時期
2025年5月28日(水)12:00頃
今後とも弊社サービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。
以上
お問い合わせ先
法人向けサービスに関するお問い合わせ先
ビジネスインフォメーションデスク
通話料無料:0120-944-345(携帯電話からもご利用いただけます)
受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日・12/29~1/3・5/1を除く)
※電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。
オフィスeo光に関するお問い合わせ先
オフィスeo光インフォメーションデスク
通話料無料:0120-933-998(携帯電話からもご利用いただけます)
受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日・12/29~1/3・5/1を除く)
※電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。