突然通信不可となった場合
(インターネットハイグレード/VPNサービス(イーサネットVPN・
IP-VPN)/イーサ専用線)
一時的な不具合であれば、以下の手順で不具合が改善することがあります。お試しください。
STEP 1
お客さまルータなどの電源を確認してください。
- メディアコンバータ(MC)配下の接続機器、および接続先の電源を確認してください。
STEP 2
メディアコンバータ(MC)を再起動してください。
- MCの電源プラグを抜いた状態で、そのまま30秒ほど待ちます。
- 電源プラグをしっかりと差し込んで、3分ほど待ちます。
- MCの電源ランプ状態が点灯していることを確認してください。
STEP 3 (ブロードバンドタイプの場合)
IP接続装置を再起動してください。
- IP接続装置の電源プラグを抜いた状態で、そのまま30秒ほど待ちます。
- 電源プラグをしっかりと差し込んで、3分ほど待ちます。
- IP接続装置の電源ランプ状態が点灯していることを確認してください。
STEP 4
LANケーブルを確認してください。
- MC配下のLANケーブルが抜けていないか、ゆるみがないか、爪が取れていないかを確認し、LANケーブルが正しい箇所に差さっているかを確認の上、LANケーブルの抜き差しを実施してください。
(注)LANケーブルはポートにしっかりと差し込んでください。
STEP 5
他機器の接続状況を確認してください。
- MC配下に他機器を接続し、リンクアップを確認してください。リンクアップしないようであれば、LANケーブルを交換してください。
(注)LANケーブル交換の際は、ケーブル種別(カテゴリー、ストレート/クロス)に注意してください。
それでも解決しない場合は、弊社サービスオペレーションセンターへご連絡ください。