突然通信不可となった場合
(インターネットオフィス/オフィスeo光ネット)

一時的な不具合であれば、以下の手順で不具合が改善することがあります。お試しください。

STEP 1

障害・メンテナンス情報を確認してください。

  • 障害情報はこちら
    ◎弊社光設備からお客さま拠点までの光ファイバー区間についてはリンク先の回線テストでご確認いただけます。
  • メンテナンス情報
    ・インターネットオフィスはこちら
    ・オフィスeo光ネットはこちら

STEP 2

回線終端装置(ONU)のランプを確認してください。

  • ONUのランプが全て消灯していると電源が入っていない恐れがあります。
  • ONUの「STATUS」「OPT」「光通信」ランプが「赤点滅」「緑点滅」「消灯」していると回線の異常が考えられます。
    (注)機種によりランプが異なります。

STEP 3

回線終端装置(ONU)を再起動してください。

  1. ONUの電源プラグを抜いた状態で、そのまま30秒ほど待ちます。
  2. 電源プラグをしっかりと差し込んで、3分ほど待ちます。
  3. ONUの電源ランプ状態が点灯していることを確認してください。

STEP 4

お客さまルータなどの電源を確認してください。

  • ONU配下の接続機器の電源を確認してください。

STEP 5

LANケーブルを確認してください。

  • ONU配下のLANケーブルが抜けていないか、ゆるみがないか、爪が取れていないかを確認し、LANケーブルが正しい箇所に差さっているかを確認の上、LANケーブルの抜き差しを実施してください。
    (注)LANケーブルはポートにしっかりと差し込んでください。

STEP 6

お客さまルータなどを再起動してください。

  • パソコン、ルータの再起動を実施してください。

STEP 7

他機器の接続状況を確認してください。

  • ONUにパソコンなど(PPPoEの設定等が必要)を有線で接続し、インターネットへ接続ができるか確認してください。万一接続できない場合、ONUの故障が考えられます。

それでも解決しない場合は、弊社サービスオペレーションセンターへご連絡ください。