よくあるご質問

レセプトオンライン請求やオンライン資格確認に利用可能ですか?

オンデマンドVPN提供事業者との接続試験を行い、「レセプトオンライン請求」「オンライン資格確認」が利用可能であることを確認しております。
本サービスで可能な接続形態は、「IPsec+IKE オンデマンドVPN」形式のみです。
そのため、現在、他社回線をご利用中である場合、オンデマンドVPN業者とのサービス変更やご利用機器の変更が必要になる場合があります。各オンデマンドVPN提供会社※1へ直接ご確認ください。

【その他注意事項】
・ご利用に際し、オンデマンドVPN提供事業者により定められた特定のポート開放の設定やVPNパススルー設定が必要となります。
・レセプトオンライン請求のご利用には、回線利用料の他に、オンデマンドVPN提供会社でも別途費用が発生します。詳しくは、各オンデマンドVPN提供会社へ直接ご確認ください。

(※1)弊社ネットワーク回線と接続試験による確認を行っているオンデマンドVPN提供事業者は以下の通りです。

■レセプトオンライン請求

提供事業者 サービス名 お問い合わせ先
富士通株式会社 FENICSメディカルグループネットサービス サービスビジネス本部
ネットワークビジネス推進統括部
ネットワークサービス推進部
03-6424-6263
ジャパンネット株式会社
(三菱電機インフォメーションネットワーク)
セキュアネットワークサービス セキュアネットワークサービス
受付センター
03-5750-7975

■オンライン資格確認

提供事業者 サービス名 お問い合わせ先
ジャパンネット株式会社
(三菱電機インフォメーションネットワーク)
セキュアネットワークサービス セキュアネットワークサービス
受付センター
03-5750-7975

なお、各医療機関内LANのセキュリティ確保を含めた最終確認は、各レセコンベンダーやシステム提供事業者などにご確認ください。

管理番号:001045
最終更新: