Android™ 8.0 新規設定方法(IMAP)

ここでは、「Android™ 8.0」での「新規設定方法(IMAP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。

※設定画面はHUAWEI社のnova 3を元にしています。それ以外の機種は若干画面が異なる場合があります。

新規設定方法

STEP 1

ホーム画面の〔メール〕を押します。

※メールの開き方はご利用の機種によって異なります。

ホーム画面の〔メール〕を押します。

STEP 2

アカウントを追加〕画面が表示されます。
その他〕を押します。

〔その他〕を押します。

すでにアカウントが設定されている場合

受信トレイ〕画面が表示されますので、画面右下の〔その他〕→〔設定〕→〔アカウントを追加〕を押すと、〔アカウントを追加〕画面が開きます。

STEP 3

アカウント設定〕画面が表示されます。
各項目を入力して、〔サインイン〕を押します。

各項目を入力して、〔サインイン〕を押します。
メールアドレス お客さまの「メールアドレス※半角入力
パスワード お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)※半角入力

STEP 4

IMAP〕を押します。

〔IMAP〕を押します。

STEP 5

各項目を入力して、〔次へ〕を押します。

各項目を入力して、〔次へ〕を押します。
サーバー オフィスeo光をご契約の場合「imaps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-imaps.eonet.ne.jp※半角入力

STEP 6

各項目を入力して、〔次へ〕を押します。

各項目を入力して、〔次へ〕を押します。
SMTPサーバー オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp※半角入力

STEP 7

各項目を確認して、〔次へ〕を押します。

各項目を確認して、〔次へ〕を押します。

STEP 8

メールアカウントの作成に成功すれば、〔受信トレイ〕画面が表示されます。

メールアカウントの作成に成功すれば、〔受信トレイ〕画面が表示されます。
  • 初期設定のままでは、受信から60日を超えたメールが消えてしまうのでご注意ください。

以下の手順に沿って、メールの送受信ができるようになったことを確認してください。
最初に、テストメールを送信できるかどうかを確認します。

STEP 9

受信トレイ〕画面が表示されますので、画面左下の〔作成〕を押します。

画面左下の〔作成〕を押します。

STEP 10

メールの新規作成画面が表示されます。
各項目を入力し、〔〕を押してメールを送信します。

各項目を入力し、画面右上の〔送信〕を押します。

STEP 11

メール送信後は〔受信トレイ〕画面に戻ります。
メールが送信されたか確認するには、画面左上の〔〕を押します。

左上の←アイコンを押します。

STEP 12

フォルダー一覧から〔送信済み〕を押します。

〔送信済み〕を押します。

STEP 13

送信済み〕画面が表示されます。
送信が完了したメールを確認します。

〔送信済み〕画面が表示されます。

設定内容に間違いなどがあった場合、メールを正常に送信できません。
(エラーメッセージが表示されます)

〔エラー原因の例〕

  • メールアドレス・メールパスワードに入力間違いがある。
  • メールサーバー・ポート番号に入力間違いがある。
  • インターネットに接続されていない。

以下のリンク先を確認し、間違いがある場合は再度設定してください。

設定済み内容の確認方法

次に、テストメールを受信できたかどうかを確認します。

STEP 14

画面左上の〔〕を押し、フォルダ一覧画面を開きます。

画面左上の←アイコンを押します。

STEP 15

フォルダー一覧から〔受信トレイ〕を押します。

〔受信トレイ〕を押します。

STEP 16

受信トレイ〕画面が表示されます。
新着メールがある場合は「受信トレイ」にメールが受信されます。
閲覧したいメールを押します。

閲覧したいメールを押します。

手動でメールを受信する場合

画面を上から下に指でスライドすると手動で新着メールを受信できます。

画面を上から下に指でスライドすると手動で新着メールを受信できます。

STEP 17

受信されたメールが表示されます。

受信されたメールが表示されます。

これでAndroid™ 8.0の新規設定方法(IMAP)は完了です。