Outlook 2010 設定済み内容の確認方法(IMAP)

ここでは、「新規設定方法」で作成した「設定済み内容の確認方法(IMAP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。
メール送受信時にエラーが表示された場合など、設定の確認が必要な場合にご利用ください。

設定済み内容の確認方法

STEP 1

スタート() 〕→ 〔Microsoft Outlook 2010〕をクリックして、〔Outlook 2010〕を起動します。

〔スタート〕→ 〔Microsoft Outlook 2010〕をクリックして、〔Outlook 2010〕を起動します。

Microsoft Outlook 2010〕が見当たらない場合は〔スタート〕をクリック、〔すべてのプログラム〕→〔Microsoft Office〕→〔Microsoft Outlook 2010〕をクリックします。

STEP 2

メニューバーの〔ファイル〕から〔アカウント設定〕→〔アカウント設定(A)〕をクリックします。

メニューバーの〔ファイル〕から〔アカウント設定〕→〔アカウント設定(A)〕をクリックします。

STEP 3

電子メール アカウント]画面が表示されますので、〔電子メール〕タブをクリックします。

[電子メール アカウント]画面が表示されますので、〔電子メール〕タブをクリックします。

STEP 4

設定を確認したいアカウントを選択し、〔変更(A)...〕をクリックします。

設定を確認したいアカウントを選択し、〔変更(A)...〕をクリックします。

STEP 5

インターネット電子メール設定]画面が表示されますので、各項目を確認します。
確認が終わりましたら〔詳細設定(M)〕をクリックします。

[インターネット電子メール設定]画面が表示されますので、各項目を確認します。
確認が終わりましたら〔詳細設定(M)〕をクリックします。
名前(Y)

お客さまの「お名前

ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。

電子メールアドレス(E)

お客さまの「メールアドレス※半角入力

入力されているメールアドレスに間違いがある(不要なカンマなどが入っているなど)場合、メール送信時にエラーが表示される原因となります。

アカウントの種類(A) IMAP」と表示されていることを確認します。
受信メール サーバー(I) オフィスeo光をご契約の場合「imaps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-imaps.eonet.ne.jp※半角入力
送信メール サーバー(SMTP)(O) オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp※半角入力
アカウント名(U) お客さまの「メールアドレス※半角入力
パスワード(P)

お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)※半角入力

登録証に記載されています。
(メールパスワードを変更している場合は、変更したメールパスワードを入力します)

パスワードを保存する(R)

通常はチェックを入れます。

ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。

メールサーバーがセキュリティーで 保護されたパスワード認証(SPA) に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(Q) チェックを外します。
[次へ]ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする(S) チェックを入れます。

STEP 6

全般〕タブが選択されていることを確認します。各項目を確認します。

〔全般〕タブが選択されていることを確認します。 各項目を確認します。
メールアカウント

任意の名前

確認しているメールアカウントの設定名です。ここに入力した名前がアカウントの項目に表示されます。

組織(O) 任意で会社名を入力します。
空欄のままでも問題ありません。
返信電子メール(R) 電子メールアドレス(E)」に入力したメールアドレスとは別のメールアドレスに返信して欲しい場合に任意で入力します。 空欄のままでも問題ありません。

STEP 7

送信済みアイテム〕タブをクリックし、〔送信済みアイテムをサーバーの以下のフォルダーに保存する(S)〕が選択されていることを確認します。

〔送信済みアイテム〕タブをクリックし、〔送信済みアイテムをサーバーの以下のフォルダーに保存する(S)〕が選択されていることを確認します。

STEP 8

削除済みアイテム〕タブをクリックし、〔削除したアイテムをサーバーの以下のフォルダーに移動する(M)〕が選択されていることを確認します。

〔削除済みアイテム〕タブをクリックし、〔削除したアイテムをサーバーの以下のフォルダーに移動する(M)〕が選択されていることを確認します。

STEP 9

送信サーバー〕タブをクリックし、各項目を確認します。

〔送信サーバー〕タブをクリックし、各項目を確認します。
送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックが入っていることを確認します。 この項目にチェックが入っていることにより、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」の設定が可能になります。
受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U) チェックが入っていることを確認します。

STEP 10

接続〕タブをクリックし、〔ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用する(L)〕にチェックを入れます。

ブロードバンドルーターを利用する場合

STEP 11

詳細設定〕タブをクリックし、各項目を確認します。
確認が終わりましたら〔OK〕をクリックします。

〔詳細設定〕タブをクリックし、各項目を確認します。 確認が終わりましたら〔OK〕をクリックします。
受信サーバー(IMAP)(I) 993※半角入力
使用する暗号化接続の種類(E) SSL
送信サーバー(SMTP)(O) 465※半角入力
使用する暗号化接続の種類(C) SSL
サーバーのタイムアウト(T) 初期状態では「5分」になっています。変更する必要はありません。
ルートフォルダーのパス(F) 空白」であることを確認します。
変更する必要はありません。

STEP 12

インターネット電子メール設定]画面に戻ります。
次へ(N) >〕をクリックします。

[インターネット電子メール設定]画面に戻ります。〔次へ(N) >〕をクリックします。

STEP 13

テストが実行されます。
テスト完了後〔閉じる(C)〕をクリックします。

テストが実行されます。テスト完了後〔閉じる(C)〕をクリックします。

STEP 14

完了〕をクリックし、[セットアップの完了]画面を閉じます。

〔完了〕をクリックし、[セットアップの完了]画面を閉じます。

STEP 15

閉じる(C)〕をクリックし、[電子メール アカウント]画面を閉じます。

〔閉じる(C)〕をクリックし、[電子メール アカウント]画面を閉じます。

これでOutlook 2010の設定済み内容の確認方法(IMAP)は完了です。