Outlook 2021 新規設定方法(IMAP)

ここでは、「Outlook 2021」での「新規設定方法(IMAP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。

※画面はOffice 2021(バージョン2111)、Windows11をもとにしています。

※ご利用の時期・環境により表示が異なる場合があります。

新規設定方法

STEP 1

画面下の〔スタートボタン(〕を押します。

画面下の〔スタートボタン〕を押します。

STEP 2

すべてのアプリ〕を押します。

〔すべてのアプリ〕を押します。

STEP 3

すべてのアプリ一覧が表示されます。
画面をスクロールして〔Outlook〕を押します。

画面をスクロールして〔Outlook〕を押します。

STEP 4

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

以下の画面が表示された場合

STEP 6」へ進んでください。

STEP 5

アカウント情報〕画面が表示されますので、〔アカウントの追加〕を押します。

〔アカウント情報〕画面が表示されますので、〔アカウントの追加〕を押します。

STEP 6

メールアドレス欄に「お客さまのメールアドレス」を入力し、〔詳細オプション〕を押します。

※メールアドレス欄が空欄ではなく、Microsoftアカウントのメールアドレスが入力されている場合があります。
その場合はご利用のメールアドレスに入力しなおしてください。

メールアドレス欄に「お客さまのメールアドレス」を入力し、〔詳細オプション〕を押します。

STEP 7

自分で自分のアカウントを手動で設定〕にチェックを入れ、〔接続〕を押します。

〔自分で自分のアカウントを手動で設定〕にチェックを入れ、〔接続〕を押します。

STEP 8

IMAP〕を押します。

〔IMAP〕を押します。

STEP 9

IMAP アカウントの設定〕画面が表示されます。
パスワード欄に「メールパスワード」を入力し、〔接続〕を押します。

パスワード欄に「メールパスワード」を入力し、〔接続〕を押します。

STEP 10

アカウントが正常に追加されました〕と表示されます。
Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する〕のチェックを外し、〔完了〕を押します。

〔Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する〕のチェックを外し、〔完了〕を押します。

STEP 11

メイン画面が表示されます。
メニュータブの〔ファイル〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

STEP 12

アカウント情報〕画面が表示されます。
アカウント設定〕→〔アカウント設定〕を押します。

〔アカウント設定〕→〔アカウント設定〕を押します。

STEP 13

アカウント設定〕画面が表示されます。
追加したメールアカウントを選択し、〔変更〕を押します。

追加したメールアカウントを選択し、〔変更〕を押します。

STEP 14

IMAP アカウントの設定〕画面が表示されます。
各項目を確認・変更し、〔次へ〕を押します。

各項目を確認・変更し、〔次へ〕を押します。
自分の名前

お客さまの「お名前

※ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。
ニックネームなど自由に入力することができます。

アカウント名

任意の名前

※初期状態では、メールアドレスが入力されています。
アカウントを区別するための名前を入力することができます。

STEP 15

アカウントが正常に更新されました〕と表示されます。
完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

STEP 16

アカウント設定〕画面に戻ります。
閉じる〕を押します。

〔閉じる〕を押します。

STEP 17

メイン画面が表示されます。
メニュータブの〔ファイル〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

STEP 18

アカウント情報〕画面が表示されます。
アカウント設定〕→〔サーバーの設定〕を押します。

〔アカウント設定〕→〔サーバーの設定〕を押します。

STEP 19

IMAP アカウントの設定〕画面が表示されます。
受信メール欄に各項目を選択・入力し、〔送信メール〕を押します。

受信メール欄に各項目を選択・入力し、〔送信メール〕を押します。
サーバー オフィスeo光をご契約の場合「imaps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-imaps.eonet.ne.jp※半角入力
ポート 993※半角入力
暗号化方法 プルダウンメニューの中から「SSL/TLS」を選択します。

STEP 20

送信メール欄に各項目を選択・入力し、〔次へ〕を押します。

送信メール欄に各項目を選択・入力し、〔次へ〕を押します。
サーバー オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp※半角入力
ポート 465※半角入力
暗号化方法 プルダウンメニューの中から「SSL/TLS」を選択します。
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェックが入っていることを確認します。
受信メールサーバーと同じ設定を使用する

チェックが入っていることを確認します。

※「送信(SMTP)サーバーには認証が必要です」にチェックが入っていない場合は入力できません。

STEP 21

アカウントが正常に更新されました〕と表示されます。
完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

STEP 22

アカウント情報〕画面に戻ります。
画面左上の〔〕を押します。

画面左上の〔←〕を押します。

STEP 23

メイン画面が表示されます。
ホーム〕タブ→〔新しいメール〕を押します。

〔ホーム〕タブ→〔新しいメール〕を押します。

STEP 24

メールの新規作成画面が表示されます。
各項目を入力し、〔送信〕を押してメールを送信します。

各項目を入力し、〔送信〕を押してメールを送信します。
宛先 ご自身のメールアドレス※半角入力
件名 メールの件名
メッセージ欄 メールの本文

メールアカウントが複数設定されている場合

「差出人」の欄が表示され、送信アカウントを選択することが可能です。

設定内容に間違いなどがあった場合、メールを正常に送信できません。(エラーメッセージが表示されます)

〔エラー原因〕

  • メールアドレス・メールパスワードに入力間違いがある。
  • メールサーバー・ポート番号に入力間違いがある。
  • インターネットに接続されていない。

以下のリンク先を確認し、間違いがある場合は再度設定してください。

設定済み内容の確認方法

STEP 25

送受信〕タブ→〔すべてのフォルダーを送受信〕を押してメールを受信します。

〔送受信〕タブ→〔すべてのフォルダーを送受信〕を押してメールを受信します。

これでOutlook 2021の新規設定方法(IMAP)は完了です。