Windowsメールアプリ (Windows 11)新規設定方法

ここでは、「Windowsメールアプリ (Windows 11)」での「新規設定方法(IMAP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。

※ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。

新規設定方法

STEP 1

画面下の〔スタートボタン(メールアイコン〕を押します。

画面下の〔スタートボタン〕を押します。

STEP 2

メール〕を押します。

〔メール〕を押します。

STEP 3

アカウントの追加〕を押します。

〔アカウントの追加〕を押します。
  • この画面は、メールアプリの初回起動時に表示されます。
    2回目以降は、Windows 11 メール アプリの「受信トレイ」が表示されるので、
    画面下の「」→〔アカウントの管理〕→〔アカウントの追加〕を押して、「STEP4」に進みます。

以下の画面が表示された場合

「アカウントの追加」画面が表示された場合は、〔詳細設定〕を押して、「STEP5」に進んでください。

STEP 4

アカウントの追加」画面が表示されます。
詳細設定〕を押します。

〔詳細設定〕を押します。

STEP 5

インターネットメール〕を押します。

〔インターネット メール〕を押します。

STEP 6

インターネットメールアカウント〕画面が表示されます。
各項目を入力して、〔サインイン〕を押します。

各項目を入力して、〔サインイン〕を押します。
受信メールサーバー オフィスeo光をご契約の場合「imaps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-imaps.eonet.ne.jp※半角入力
送信(SMTP)メールサーバー オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp※半角入力

STEP 7

完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

STEP 8

受信トレイ〕が表示されます。
画面左上の〔メールの新規作成〕を押します。

画面左上の〔メールの新規作成〕を押します。

以下の画面が表示された場合は、STEP6で設定したメールアドレスやメールパスワードが誤っていることがあります。

以下の画面が表示された場合は、〔開始〕を押します。

メニュー表示

Windows 11メールアプリの画面は、開いている画面の横幅のサイズが狭いときは、〔メニュー〕〔〕を選択することによって、メール画面のメニューが折りたたまれるレイアウトに変わります。
折りたたまれたメニューはアイコンになり、上から順に以下を意味しています。

  • 新規メール作成
  • すべてのアカウント
  • メールフォルダ

STEP 9

メールの新規作成画面が表示されますので、各項目を入力します。
入力後、画面右上の〔送信〕を押します。

メールの新規作成画面が表示されますので、各項目を入力します。

設定内容に間違いなどがあった場合、メールを正常に送信できません。(エラーメッセージが表示されます)

〔エラー原因〕

  • メールアドレス・メールパスワードに入力間違いがある。
  • メールサーバー・ポート番号に入力間違いがある。
  • インターネットに接続されていない。

以下のリンク先を確認し、間違いがある場合は再度設定してください。

設定済み内容の確認方法

STEP 10

受信トレイ〕を押し、STEP9で送信したメールを受信できたかを確認します。
確認したいメールを押します。

※新着メールがあれば起動と同時にメールを受信します。

〔受信トレイ〕を押し、STEP10で送信したメールを受信できたかを確認します。

STEP 11

受信されたメールが表示されます。

受信されたメールが表示されます。

手動でメールを受信する場合

更新アイコンを押します。
新着メールがあれば、受信が始まります。

更新アイコンを押します。新着メールがあれば、受信が始まります。

新着メールがなければ〔最新の状態です〕と表示されます。

新着メールがなければ〔最新の状態です〕と表示されます。

メールの送受信ができない場合は、設定を再確認してください。

設定済み内容の確認方法

これでWindowsメールアプリ (Windows 11)の新規設定方法(IMAP)は完了です。