Windows メール 設定済み内容の確認方法(IMAP)

ここでは、「新規設定方法」で作成した「設定済み内容の確認方法(IMAP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。
メール送受信時にエラーが表示された場合など、設定の確認が必要な場合にご利用ください。

設定済み内容の確認方法

STEP 1

スタート( )〕→〔Windows メール〕をクリックして、Windows メールを起動します。

〔スタート〕→〔Windows メール〕をクリックして、Windows メールを起動します。

Windows メール〕が見当たらない場合は、〔スタート〕をクリックし、〔すべてのプログラム〕→〔Windows メール〕をクリックします。

STEP 2

メニューバーの〔ツール(T)〕→〔アカウント(A)〕をクリックします。

メニューバーの〔ツール(T)〕→〔アカウント(A)〕をクリックします。

STEP 3

インターネット アカウント]の画面が表示されますので、 設定を確認したいアカウントをクリックして選択し、〔プロパティ(P)〕をクリックします。

[インターネット アカウント]の画面が表示されますので、 設定を確認したいアカウントをクリックして選択し、〔プロパティ(P)〕をクリックします。

STEP 4

全般〕のタブをクリックします。
各項目を確認します。

〔全般〕のタブをクリックします。各項目を確認します。
メールアカウント

任意の名前

確認しているメールアカウントの設定名です。ここに入力した名前がアカウントの項目に表示されます。

名前(N)

お客さまの「お名前

ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。

会社(O) 任意で会社名を入力します。空欄のままでも問題ありません。
電子メールアドレス(M) お客さまの「メールアドレス※半角入力
返信アドレス(Y) 電子メールアドレス(M)」に入力したメールアドレスとは別のメールアドレスに返信して欲しい場合に任意で入力します。空欄のままでも問題ありません。
メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I)

必ずチェックを入れます。

ここにチェックが入っていない場合、正常に送受信が行われません。

STEP 5

サーバー〕のタブをクリックします。
各項目を確認します。
確認が終わりましたら〔設定(E)〕をクリックします。

〔サーバー〕のタブをクリックします。各項目を確認します。確認が終わりましたら〔設定(E)〕をクリックします。
受信メールサーバーの種類(M) IMAP」と表示されていることを確認します。
受信メール(IMAP)(I) オフィスeo光をご契約の場合「imap.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-imap.eonet.ne.jp※半角入力
送信メール(SMTP)(U) オフィスeo光をご契約の場合「smtpauth.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-smtpauth.eonet.ne.jp※半角入力
ユーザー名(A) お客さまの「メールアドレス※半角入力
パスワード(P)

お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)※半角入力

登録証に記載されています。
(メールパスワードを変更している場合は、変更したメールパスワードを入力します)

パスワードを保存する(R)

通常はチェックを入れます。

ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。

セキュリティーで保護されたパスワード認証でログオンする(S)

通常はチェックを外します。

ここにチェックが入っている場合、送受信時が正常に行えません。

このサーバーは認証が必要(V) チェックを入れます。

STEP 6

受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)〕にチェックが入っていることを確認し、〔OK〕をクリックします。

〔受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)〕にチェックが入っていることを確認し、〔OK〕をクリックします。

STEP 7

接続〕のタブをクリックします。
各項目を確認します。

〔接続〕のタブをクリックします。各項目を確認します。
このアカウントには次の接続を使用する(U)

チェックを入れ、ご利用の環境に合わせていずれかの項目を選択します。

【選択する接続設定名】

ローカルエリアネットワーク(LAN)

  • ブロードバンドルーターを利用する場合

その他お客さまにて設定した接続設定名

  • ブロードバンドルーターを利用しない場合

STEP 8

セキュリティ〕のタブをクリックします。

※画面は初期状態です。通常、設定を変更する必要はありません。

〔セキュリティ〕のタブをクリックします。

STEP 9

詳細設定〕タブをクリックします。 各項目を確認します。

〔詳細設定〕のタブをクリックします。 各項目を確認します。
送信メール(SMTP)(O) 587※半角入力
このサーバーはセキュリティーで保護された接続(SSL)が必要(Q) 通常はチェックを外します。
受信メール(IMAP)(I) 143※半角入力
このサーバーはセキュリティーで保護された接続(SSL)が必要(C) 通常はチェックを外します。
サーバーのタイムアウト 初期状態では1分になっています。変更する必要はありません。
次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する(B) 初期状態ではチェックは外れています。
任意で設定してください。

STEP 10

IMAP〕タブをクリックします。
各項目を確認します。
確認が終わりましたら〔OK〕をクリックし、[プロパティ]画面を閉じます。

  • 「特別なフォルダ」内の各パスは、メールアカウント新規作成時に設定する必要があります。
    メールアカウント作成後にパスを変更しても、弊社WEBメール / 弊社メールサーバーとの同期を行うことができません。
〔IMAP〕タブをクリックします。各項目を確認します。確認が終わりましたら〔OK〕をクリックし、[プロパティ]の画面を閉じます。

フォルダ

ルートフォルダのパス(F) 空白〕になっています。
すべてのフォルダで新着メッセージを確認する(C) チェックが入っていることを確認します。

特別なフォルダ

特別なフォルダをIMAPサーバーに保存する(S) チェックが入っていることを確認します。
送信済みアイテムのパス(E)

Sent

初期状態では「送信済みアイテム」になっています。

下書きのパス(D)

Drafts

初期状態では「下書き」になっています。

ごみ箱のパス(L)

Trash

初期状態では「ごみ箱」になっています。

迷惑メールのパス(J)

Junk

初期状態では「迷惑メール」になっています。

これでWindows メールの設定済み内容の確認方法(IMAP)は完了です。