Mail 14.x(macOS 11.x) メール送受信方法(POP)

ここでは、「Mail 14.x(macOS 11.x)」での「メール送受信方法(POP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。

※画面はMail 14.0を元にしています。

送信方法

STEP 1

デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕のアイコンを押して、Mail を起動します。

デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕のアイコンを押して、Mail を起動します。

「Dock」や「メール」のアイコンがない場合

Finderのメニューバーの〔移動〕→〔アプリケーション〕を押します。
アプリケーション〕画面が表示されるので〔メール〕をダブルクリックします。

STEP 2

ツールバーの〔〕を押します。

ツールバーの作成アイコンを押します。

STEP 3

メールの新規作成画面が表示されます。
各項目を入力し、ツールバーの〔 〕を押してメールを送信します。

ツールバーの〔紙飛行機〕アイコンを押してメールを送信します。

弊社メールサービスでは、一通あたりのメール送受信可能容量は100MBです。
※送信時にはヘッダー情報などが追加されるため、添付できるファイルは実質70MB程度です。
(本文と添付ファイルが70MBをあわせて超えない範囲までは添付可能です)
※メールを送受信する場合、メールの利用環境によって、サイズの大きなメールは送受信ができない場合があります。

宛先 送り先のメールアドレス※半角入力
件名 メールの件名
メッセージ欄 メールの本文

引き続き、以下の手順に従ってメールの受信をお試しください。

設定内容に間違いなどがあった場合、メールを正常に送信できません。
(エラーメッセージが表示されます)

〔エラー原因の例〕

  • メールアドレス・メールパスワードに入力間違いがある。
  • メールサーバー・ポート番号に入力間違いがある。
  • インターネットに接続されていない。

以下のリンク先を確認し、間違いがある場合は再度設定してください。

設定済み内容の確認方法

受信方法

STEP 1

デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕のアイコンを押して、Mail を起動します。

デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕のアイコンを押して、Mail を起動します。

「Dock」や「メール」のアイコンがない場合

Finderのメニューバーの「移動」→「アプリケーション」を押します。
「アプリケーション」画面が表示されるので「メール」をダブルクリックします。

STEP 2

メールボックスリストの「メールボックス」欄の〔受信〕を押し、新着メールを確認します。

メールボックスリストの「メールボックス」欄の〔受信〕を押し、新着メールを確認します。

手動でメールを受信する場合

ツールバーの〔〕を押します。

STEP 3

画面右側に受信されたメールが表示されます。

画面右側に受信されたメールが表示されます。

これでMail 14.x(macOS 11.x)メール送受信方法(POP)は完了です。