Outlook 2016 設定済み内容の確認方法(POP)
ここでは、「新規設定方法」で作成したOutlook 2016での「設定済み内容の確認方法(POP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。
メール送受信時にエラーが表示された場合など、設定の確認が必要な場合にご利用ください。
※画面はWindows 8.1、Office 2016のバージョン 1707を元にしています。それ以外は画面が異なる場合があります。
設定済み内容の確認方法
STEP 1
マウスカーソルを画面下部に移動させ〔 ↓ 〕をクリックします。
STEP 2
〔Outlook 2016〕をクリックして、ソフトを起動します。
STEP 3
メニュータブの〔ファイル〕をクリックします。
STEP 4
[アカウント情報]画面が表示されますので、〔アカウント設定〕→〔アカウント設定(A)...〕をクリックします。
STEP 5
[アカウント設定]画面が表示されますので、〔メール〕タブをクリックします。
STEP 6
設定を確認したいメールアカウントを選択し、〔変更(A)...〕をクリックします。
STEP 7
[アカウントの変更]画面が表示されますので、各項目を確認します。
確認が終わりましたら〔詳細設定(M)...〕をクリックします。
名前(Y) |
お客さまの「お名前」 ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。 |
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電子メールアドレス(E) | お客さまの「メールアドレス」 ※半角入力 |
アカウントの種類(A) | [POP3]と表示されていることを確認します。 |
受信メール サーバー(I) | オフィスeo光をご契約の場合「pops.eonet.ne.jp」※半角入力 メールホスティングをご契約の場合「biz-pops.eonet.ne.jp」※半角入力 |
送信メール サーバー(SMTP)(O) | オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp」※半角入力 メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp」※半角入力 |
アカウント名(U) | お客さまの「メールアドレス」 ※半角入力 |
パスワード(P) | お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)」 ※半角入力 |
パスワードを保存する(R) |
通常はチェックを入れます。 ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。 |
メールサーバーがセキュリティーで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(Q) | チェックを外します。 |
[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする(S) | チェックを入れます。 ※アカウント設定のテストを行わない場合はチェックを外してください。 |
STEP 8
[インターネット電子メール設定]画面が表示されますので、〔全般〕タブが選択されていることを確認し、各項目を確認します。
メールアカウント |
「任意の名前」 確認しているメールアカウントの設定名です。 |
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組織(O) |
任意で会社名を入力します。 空欄のままでも問題ありません。 |
返信電子メール(R) | STEP7の画面の「電子メールアドレス(E)」に入力したメールアドレスとは別のメールアドレスに返信して欲しい場合に任意で入力します。空欄のままでも問題ありません。 |
STEP 9
〔送信サーバー〕タブをクリックし、各項目を確認します。
送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) | チェックが入っていることを確認します。 |
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受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U) | チェックが入っていることを確認します。 ※「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」にチェックが入っていない場合は入力できません。 |
STEP 10
〔詳細設定〕タブをクリックし、各項目を確認します。
確認が終わりましたら〔OK〕をクリックします。
受信サーバー(POP)(I) | 「995」 ※半角入力 |
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このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E) | チェックを入れます。 |
送信サーバー(SMTP)(O) | 「465」 ※半角入力 |
使用する暗号化接続の種類(C) | 〔SSL/TLS〕 |
サーバーのタイムアウト(T) | 初期状態では1分になっています。変更する必要はありません。 |
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) |
チェックを外します。 このチェックを入れておくと、サーバーにメッセージのコピーを残します。別のパソコンでも同じメールを受信したいときなどにチェックを入れます。 |
STEP 11
[アカウントの変更]画面に戻りますので、〔次へ(N) >〕をクリックします。
STEP 12
[テスト アカウント設定]画面が表示されますので、〔閉じる(C)〕をクリックします。
※STEP7で、〔[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする(S)〕にチェックを入れていない場合は表示されません。
ログオン画面が表示された場合
メールアドレスまたはメールパスワードの入力間違いがあった場合に表示されます。
正しい内容を入力後〔OK〕をクリックします。
ユーザー名(U) | お客さまの「メールアドレス」 ※半角入力 |
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パスワード(P) | お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)」 ※半角入力 |
パスワードをパスワード一覧に保存する(S) | チェックを入れます。 |
STEP 13
〔完了〕をクリックします。
STEP 14
〔閉じる(C)〕をクリックし、[電子メール アカウント]画面を閉じます。
これで、Outlook 2016設定済み内容の確認方法(POP)は完了です。