Windows メール 設定済み内容の確認方法(POP)
ここでは、「新規設定方法」で作成したメールアカウントの設定確認方法について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。
メール送受信時にエラーが表示された場合など、設定を確認する必要がある場合などにご利用ください。
設定済み内容の確認方法
STEP 1
〔スタート( )〕→〔電子メール(Windows メール)〕をクリックして、[Windows メール]を起動します。
[Windows メール]が見当たらない場合は、〔スタート〕をクリックし、〔すべてのプログラム〕→〔Windows メール〕をクリックします。
STEP 2
メニューバーの〔ツール(T)〕から〔アカウント(A)...〕をクリックします。
STEP 3
[インターネットアカウント]の画面が表示されますので、設定を確認したいアカウントをクリックして選択し、〔プロパティ(P)〕をクリックします。
STEP 4
〔全般〕のタブをクリックします。
各項目を確認します。
メールアカウント |
「任意の名前」 (例:「pop.eonet.ne.jp」) 確認しているメールアカウントの設定名です。 |
---|---|
名前(N) |
お客さまの「お名前」 ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。 |
会社(O) |
任意で会社名を入力します。 空欄のままでも問題ありません。 |
電子メールアドレス(M) |
お客さまの「メールアドレス」 ※半角入力 入力されているメールアドレスに間違いがある(不要なカンマなどが入っているなど)場合、メール送信時にエラーが表示される原因となります。 |
返信アドレス(Y) |
「電子メールアドレス(M)」に入力したメールアドレスとは別のメールアドレスで、返信されたメールを受信したい場合に任意で入力します。 空欄のままでも問題ありません。 |
メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I) |
必ずチェックを入れます。 ここにチェックが入っていない場合、正常に送受信が行われません。 |
STEP 5
〔サーバー〕のタブをクリックします。
各項目を確認します。
確認が終わりましたら〔設定(E)〕をクリックします。
受信メールサーバーの種類(M) | 「POP3」と表示されていることを確認します。 |
---|---|
受信メール(POP3)(I) |
オフィスeo光をご契約の場合「pop.eonet.ne.jp」※半角入力 メールホスティングをご契約の場合「biz-pop.eonet.ne.jp」※半角入力 入力が間違っている場合は、送受信が正常に行えません。 |
送信メール(SMTP)(U) |
オフィスeo光をご契約の場合「smtpauth.eonet.ne.jp」※半角入力 メールホスティングをご契約の場合「biz-smtpauth.eonet.ne.jp」※半角入力 入力が間違っている場合は、送受信が正常に行えません。 |
ユーザー名(A) | お客さまの「メールアドレス」 ※半角入力 |
パスワード(P) |
入力したパスワードはセキュリティ上の理由で表示されていません 入力しなおす場合は、登録証に記載の「メールパスワード(またはPOPパスワード)」を入力してください。 |
パスワードを保存する(W) |
通常はチェックを入れます。 ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。 |
セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S) |
通常はチェックを外します。 ここにチェックが入っている場合、送受信が正常に行えません。 |
このサーバーは認証が必要(V) |
チェックが入っていることを確認します。 この項目にチェックが入っていることにより、〔設定(E)〕がクリックできるようになりますので、クリックして〔受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)〕にチェックが入っていることを確認します。 |
STEP 6
〔接続〕のタブをクリックします。
各項目を確認します。
このアカウントには次の接続を使用する(U) |
通常チェックを入れます。 このチェックを外している場合は、〔インターネットオプション〕の〔接続〕のタブで設定した接続でメールを送受信することになります。 【選択する接続設定名】 〔ローカルエリアネットワーク(LAN)〕
〔その他お客さまにて設定した接続設定名〕
|
---|
STEP 7
〔セキュリティ〕のタブをクリックします。
画面は初期設定の状態です。通常、設定を変更する必要はありません。
STEP 8
〔詳細設定〕のタブをクリックします。
各項目を確認します。
送信メール(SMTP)(O) | 「587」 初期設定では[25]が表示されています。 |
---|---|
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(Q) | 通常はチェックを外します。 |
受信メール(POP3)(I) | 「110」 初期設定では[110]が表示されています。 |
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C) | 通常はチェックを外します。 |
サーバーのタイムアウト | 初期設定では1分になっています。 メール受信中にタイムアウトしてしまう場合などは、タイムアウト時間を長く変更します(最長で5分)。 |
次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する(B) |
初期設定ではチェックは外れています。 弊社メールサービスでは、一通あたりのメール送受信可能容量は100MBです。 |
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) |
初期設定ではチェックは外れています。 このチェックを入れておくと、サーバーにメッセージのコピーを残します。別のパソコンでも同じメールを受信したいときなどにチェックを入れます。 |
STEP 9
〔適用(A)〕→〔OK〕をクリックして[プロパティ]の画面を閉じます。
これでWindows メールのアカウント設定確認方法(POP)は終了です。