Mail 10.x (macOS 10.12) 新規設定方法(IMAP)
ここでは、「Mail 10.x (macOS 10.12)」での「新規設定方法(IMAP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。
※画面はMail 10.0を元にしています。
新規設定方法
STEP 1
デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕のアイコンをクリックして、Mail 10.xを起動します。
デスクトップ画面上に〔Dock〕がない場合や〔メール〕のアイコンがない場合は、Finderのメニューバーの〔移動〕をクリックし、メニュー項目の中の〔アプリケーション〕をクリックします。
〔アプリケーション〕画面が表示されますので、その中にある〔メール〕のアイコンをダブルクリックします。
STEP 2
メニューバーの〔メール〕→〔アカウントを追加...〕をクリックします。
アカウントが一つも無い場合は、STEP 3から始まります。
STEP 3
〔その他のメールアカウント...〕にチェックを入れて、〔続ける〕をクリックします。
STEP 4
[メールアカウントを追加]画面が表示されますので、各項目を入力して〔サインイン〕をクリックします。
名前 |
お客さまの「お名前」 ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。 |
---|---|
メールアドレス | お客さまの「メールアドレス」 ※半角入力 |
パスワード |
お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)」 ※半角入力 登録証に記載されています。 |
STEP 5
[アカウント名またはパスワードを確認できません。]というエラーメッセージが表示されます。
各項目を入力して、〔サインイン〕をクリックします。
※「メールアドレス」と「パスワード」はSTEP 4で入力したものが自動反映されています。
ユーザ名 | お客さまの「メールアドレス」 ※半角入力 |
---|---|
アカウントの種類 | 「IMAP」 ※初期状態で「IMAP」が選択されています。 |
受信用メールサーバ |
オフィスeo光をご契約の場合「imaps.eonet.ne.jp」※半角入力 メールホスティングをご契約の場合「biz-imaps.eonet.ne.jp」※半角入力 |
送信用メールサーバ |
オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp」※半角入力 メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp」※半角入力 |
STEP 6
〔メール〕にチェックを入れ、〔完了〕をクリックします。
※〔メモ〕は任意で選択してください。
STEP 7
メニューバーの〔メール〕→〔環境設定...〕をクリックします。
STEP 8
〔アカウント〕をクリックします。
STEP 9
画面左のアカウント一覧の中から設定を確認したいアカウントを選択し〔サーバ設定〕タブをクリックします。
STEP 10
「送信用メールサーバ(SMTP)」項目の〔接続設定を自動的に管理〕のチェックを外します。
STEP 11
入力項目が下に展開しますので、「認証」のプルダウンメニューから〔パスワード〕を選択し、〔保存〕をクリックします。
STEP 12
ここで設定を完了する場合は、画面左上の〔 〕をクリックします。
STEP 13
トップ画面に戻ります。
メールボックスのフォルダー一覧が表示されていない場合
画面左上の〔メールボックス〕をクリックすると、フォルダー一覧が表示されます。
これで、「Mail 10.x(macOS 10.12)」での「メールアカウント新規作成方法(IMAP)」は完了です。
一覧に表示されるフォルダーの表示・非表示を切り替える場合は、引き続き以降の手順を行ってください。
(IMAPでは弊社メールサーバーの仕様上、不要なフォルダーも一覧に表示されます。)
- 以下のフォルダーが表示されていない場合は、以降の手順で表示する必要があります。
- 「受信」
- 「下書き」
- 「送信済み」
- 「迷惑メール」
- 「ゴミ箱」
- 「未読(受信箱)」
- 「Contacts」
- 「Emailed Contacts」
一覧に表示されるフォルダーの表示・非表示を切り替える場合
STEP 1
メニューバーの〔メール〕→〔環境設定...〕をクリックします。
STEP 2
〔アカウント〕をクリックします。
STEP 3
〔迷惑メール〕をクリックします。
STEP 4
〔迷惑メールフィルタを有効にする〕→〔"迷惑メール"メールボックスに移動〕にチェックを入れます。
STEP 5
〔アカウント〕をクリックします。
画面左の一覧から、設定するアカウントを選択して〔メールボックスの特性〕タブをクリックします。
STEP 6
項目を設定します。
送信済メールボックス | 「Sent」 |
---|---|
ゴミ箱メールボックス | 「Trash」 |
STEP 7
フォルダー一覧に「Sent」「Trash」が表示されていないことを確認します。
〔 〕をクリックします。
これで、一覧に表示されるフォルダーの表示・非表示の切り替えは完了です。
IMAPによるメールの同期について
IMAPでメールの設定を行った場合の利点として、メールソフト内のフォルダーと弊社WEBメール / 弊社メールサーバー内のフォルダーが同期されます。
そのため、例えばメールソフト側や他のパソコン、スマートフォンからメールを削除したり、特定のメールを違うフォルダーに移動した場合、弊社WEBメールやIMAPで設定したすべてのメールソフトへ同様の状態が反映されます。
ただし、ご利用のメールソフトによっては、メールソフト側の仕様により、一部の情報の同期が取れず、いずれか一方のみに表示されるフォルダーがあったり、同じ内容のフォルダーでも名称が英語表記となってしまい、フォルダー名称を変更できません。
これはメールソフトの仕様となりますので、ご了承ください。
以下は、「Mail 10.x」のフォルダー一覧の表示方法および、「Mail 10.x」側と弊社WEBメール側のそれぞれに表示されるフォルダーの対照表です。
※フォルダーの対照表の記載は、本手順でメールの新規作成をおこなっていることが前提です。
メールソフト側の フォルダー名 |
フォルダーの説明 | 弊社WEBメール側の フォルダー名 |
---|---|---|
受信 | 受信したメールが保存される基本のフォルダーです。 ※弊社WEBメール側のフォルダーに同期されます。 |
受信箱 |
下書き | メールの下書きが保存されます。 ※弊社WEBメール側のフォルダーに同期されます。 |
下書き |
送信済み | 送信済みのメールが保存されます。 ※弊社WEBメール側のフォルダーに同期されます。 |
送信済み |
迷惑メール | 弊社WEBメールの「迷惑メール」フォルダーの内容が同期されます。 ※弊社WEBメール側のフォルダーに同期されます。 |
迷惑メール (保存期間60日) |
ゴミ箱 | ゴミ箱です。 削除したメールがこちらに移動します。 ※弊社WEBメール側のフォルダーに同期されます。 |
ゴミ箱 (保存期間60日) |
未読(受信箱) | 未読メールが表示されます。 弊社WEBメールの検索項目内に「未読(受信箱)」があります。 ※ 弊社WEBメール側のフォルダーに同期されます。 |
未読(受信箱) |
Chats | 使用しません。(削除できません) | 表示されません |
Comments | 使用しません。 | 表示されません |
Contacts | 弊社WEBメールの「連絡先」フォルダーの内容が表示されます。 (Mail 10.x本体のアドレス帳とは異なります) 弊社WEBメールの「連絡先」フォルダーを参照していますが、Mail 10.x側では削除することができません。 |
連絡先 |
Emailed Contacts | 弊社WEBメールの「メールを送信した連絡先」フォルダーの内容が表示されます。 (Mail 10.x本体のアドレス帳とは異なります) 弊社WEBメールの「メールを送信した連絡先」フォルダーを参照していますがMail側では削除することができません。 |
メールを送信した連絡先 |
これでMail 10.x (macOS 10.12)の新規設定方法(IMAP)は完了です。