Mail 13.x(macOS 10.15)設定済み内容の確認方法(IMAP)

ここでは、「Mail 13.x(macOS 10.15)」での「設定済み内容の確認方法(IMAP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。
メール送信時にエラーが表示された場合など、設定の確認が必要な場合にご利用ください。

設定済み内容の確認方法

STEP 1

デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕アイコンを押します。

「Dock」や「メール」のアイコンがない場合

Finderのメニューバーの〔移動〕→〔アプリケーション〕を押してください。
アプリケーション〕画面が表示されるので〔メール〕をダブルクリックしてください。

STEP 2

メニューバーの〔メール〕→〔環境設定...〕を押します。

STEP 3

アカウント〕を押します。
画面左のアカウント一覧の中からアカウントを選択し、〔サーバ設定〕タブを押します。

STEP 4

受信用メールサーバ(IMAP)〕項目の〔接続設定を自動的に管理〕のチェックをはずします。

STEP 5

入力項目が下に展開しますので、各項目を確認します。

パスワード お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)
ホスト名 オフィスeo光をご契約の場合「imaps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-imaps.eonet.ne.jp※半角入力

STEP 6

送信用メールサーバ(SMTP)〕項目の〔接続設定を自動的に管理〕のチェックをはずします。

STEP 7

入力項目が下に展開しますので、各項目を確認します。

ホスト名(送信用メールサーバ) オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp※半角入力

STEP 8

メールボックスの特性〕タブから各項目を確認します。

※1 フォルダーの表示設定を実施している場合

迷惑メッセージを消去 初期状態では〔しない〕に設定されています。
しない〕〔1日後〕〔1週間後〕〔1か月後〕〔"メール"の終了時〕から選択します。
削除したメッセージを完全に消去 初期状態では〔1か月後〕に設定されています。
しない〕〔1日後〕〔1週間後〕〔1か月後〕〔"メール"の終了時〕から選択します。

STEP 9

画面左上の〔〕を押して、Mailの環境設定の画面を閉じます。
変更を行った場合は、変更内容を保存するか確認のメッセージが表示されるので、〔保存〕を押します。

これでMail 13.x(macOS 10.15)の設定済み内容の確認方法(IMAP)は完了です。