Outlook 2019 新規設定方法(IMAP)

ここでは、「Outlook 2019」での「新規設定方法(IMAP)」についてご説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。

※ご利用の時期・環境により表示が異なる場合があります。

新規設定方法

STEP 1

画面左下の 〔スタートボタンスタート〕を押します。

画面左下の〔スタートボタン〕を押します。

STEP 2

Outlook〕を押します。

〔Outlook〕を押します。

STEP 3

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

以下の画面が表示された場合

STEP 5」へ進んでください。

STEP 4

アカウント情報〕画面が表示されます。
アカウントの追加〕を押します。

[アカウント情報]画面が表示されますので、〔アカウントの追加〕を押します。

STEP 5

お客さまの「メールアドレス」を入力し、〔詳細オプション〕を押します。

「お客さまのメールアドレス」を入力し、〔詳細オプション〕を押します。

STEP 6

自分で自分のアカウントを手動で設定〕にチェックを入れ、〔接続〕を押します。

〔自分で自分のアカウントを手動で設定〕にチェックを入れ、〔接続〕を押します。

STEP 7

IMAP〕を押します。

〔IMAP〕を押します。

STEP 8

IMAP アカウントの設定〕画面が表示されます。
メールパスワード(POPパスワード)」を入力し、〔接続〕を押します。

「メールパスワード(POPパスワード)」を入力し、〔接続〕を押します。

STEP 9

アカウントが正常に追加されました〕と表示されます。
Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する〕のチェックを外し、〔完了〕を押します。

〔Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する〕のチェックを外し、〔完了〕を押します。

STEP 10

メイン画面が表示されます。
メニュータブの〔ファイル〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

STEP 11

アカウント情報〕画面が表示されます。
アカウント設定〕→〔アカウント設定(A)...〕を押します。

〔アカウント設定〕→〔アカウント設定(A)...〕を押します。

STEP 12

アカウント設定〕画面が表示されます。
追加したメールアカウントを選択し、〔変更(A)...〕を押します。

追加したメールアカウントを選択し、〔変更(A)...〕を押します。

STEP 13

IMAP アカウントの設定〕画面が表示されます。
各項目を確認・変更し、〔次へ〕を押します。

各項目を確認・変更し、〔次へ〕を押します。
自分の名前

お客さまの「お名前」を入力

※差出人名として表示されます。

アカウント名

初期状態では、メールアドレスが入力されています。
メールソフト内でアカウントを管理するための表示名です。
ニックネームなど自由に入力することができます。

STEP 14

アカウントが正常に更新されました〕と表示されます。
完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

STEP 15

アカウント設定〕画面に戻ります。
閉じる〕を押します。

〔閉じる〕を押します。

STEP 16

メイン画面が表示されます。
メニュータブの〔ファイル〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

STEP 17

アカウント情報〕画面が表示されます。
アカウント設定〕→〔サーバーの設定(S)〕を押します。

〔アカウント設定〕→〔サーバーの設定(S)〕を押します。

STEP 18

IMAP アカウントの設定〕画面が表示されます。
受信メール欄に各項目を選択・入力し、〔送信メール〕を押します。

受信メール欄に各項目を選択・入力し、〔送信メール〕を押します。
サーバー

オフィスeo光をご契約の場合「imaps.eonet.ne.jp※半角入力

メールホスティングをご契約の場合「biz-imaps.eonet.ne.jp※半角入力

※POPサーバ情報と間違えやすいのでご注意ください。

ポート 993※半角入力
暗号化方法 プルダウンメニューの中から「SSL/TLS」を選択します。

STEP 19

送信メール欄に各項目を選択・入力し、〔次へ〕を押します。

送信メール欄に各項目を選択・入力し、〔次へ〕を押します。
サーバー

オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp※半角入力

メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp※半角入力

※POPサーバ情報と間違えやすいのでご注意ください。

ポート 465※半角入力
暗号化方法 プルダウンメニューの中から「SSL/TLS」を選択します。

STEP 20

アカウントが正常に更新されました〕と表示されます。
完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

STEP 21

アカウント情報〕画面に戻ります。
画面左上の〔〕を押します。

画面左上の〔←〕を押します。

STEP 22

メイン画面が表示されます。

メイン画面が表示されます。
  • 初期設定のままでは、受信から60日を超えたメールが消えてしまうのでご注意ください。

以下の手順に沿って、メールの送受信ができるようになったことを確認してください。
最初に、テストメールを送信できるかどうかを確認します。

STEP 23

ホーム〕タブ→〔新しいメール〕を押します。

〔ホーム〕タブ→〔新しいメール〕を押します。

STEP 24

メールの新規作成画面が表示されます。
各項目を入力し、〔送信(S)〕を押してメールを送信します。

〔送信(S)〕を押してメールを送信します。

メールアカウントが複数設定されている場合

「差出人」の欄が表示され、送信アカウントを選択することが可能です。

「差出人」の欄が表示され、送信アカウントを選択することが可能です。

設定内容に間違いなどがあった場合、メールを正常に送信できません。(エラーメッセージが表示されます)

〔エラー原因〕

  • メールアドレス・メールパスワードに入力間違いがある。
  • メールサーバー・ポート番号に入力間違いがある。
  • インターネットに接続されていない。

以下のリンク先を確認し、間違いがある場合は再度設定してください。

設定済み内容の確認方法

次に、テストメールを受信できたかどうかを確認します。

STEP 25

画面左上の〔〕を押してメールを受信します。

画面左上の〔〕を押してメールを受信します。

ホーム〕タブ→〔すべてのフォルダーを送受信〕を押して、メールを受信することもできます。

〔ホーム〕タブ→〔すべてのフォルダーを送受信〕を押して、メールを受信することもできます。

これでOutlook 2019の新規設定方法(IMAP)は完了です。