Thunderbird 設定済み内容の確認方法(IMAP)

ここでは、「新規設定方法」で作成した「設定済み内容の確認方法(IMAP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。
メール送受信時にエラーが表示された場合など、設定の確認が必要な場合にご利用ください。

※画面はThunderbird 52、Windows 8.1を元にしています。それ以外は画面が異なる場合があります。

設定済み内容の確認方法

STEP 1

Mozilla Thunderbird〕を起動します。
設定を確認したいアカウントを選択し、〔このアカウントの設定を表示する〕をクリックします。

設定を確認したいアカウントを選択し、〔このアカウントの設定を表示する〕をクリックします。

STEP 2

アカウント設定]画面が表示されます。

〔Mozilla Thunderbird〕のアイコンをクリックして、Thunderbird 24.0を起動します。

※クリック後の画面を確認したい場合は、以下を参照してください。

アカウント

メールの差出人名や設定されているメールアドレスなどを確認・設定できます。

[アカウント設定]画面
アカウント名(N)

お客さまの「任意の名前

初期状態ではメールアドレスが入力されています。アカウントを区別するための名前を入力することができます。

名前(Y)

お客さまの「お名前

ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。

メールアドレス(E) お客さまの「メールアドレス※半角入力
返信先(Reply-to)(S) 「メールアドレス(E)」とは別のメールアドレスで返信されたメールを受信したい場合に、任意で入力します。 空欄のままでも問題ありません。
組織(Organization)(O) 任意で入力します。空欄のままでも問題ありません。
署名編集(X) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
ファイルから署名を挿入する(テキストまたはHTML、画像ファイル)(T) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
メールを送信する際にメール本文に署名を挿入したい場合は、チェックを入れて〔参照(C)〕をクリックし、挿入するファイルを指定します。
メッセージにvCardを添付する(V) 通常はチェックを外します。
送信(SMTP)サーバー(U) 【オフィスeo光をご契約の場合】
お客さまのメールアドレス - smtps.eonet.ne.jp
【メールホスティングをご契約の場合】
お客さまのメールアドレス - biz-smtps.eonet.ne.jp
※ 既定のメールサーバーとして設定している場合は、末尾に「(既定)」と表示されます。
送信(SMTP)サーバーの詳細設定は、「送信(SMTP)サーバー」を参照してください。

サーバ設定

受信のサーバ名や新着メッセージの確認方法などを確認・設定できます。

[サーバ設定]画面
サーバ名(S) オフィスeo光をご契約の場合「imaps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-imaps.eonet.ne.jp※半角入力
ポート(P) 993※半角入力
ユーザ名(N) お客さまの「メールアドレス※半角入力
接続の保護(U) SSL/TLS
認証方式(I) 通常のパスワード認証
新着メッセージがないか起動時に確認する(C) 初期状態ではチェックが入っています。任意で設定してください。
チェックが入っている場合、Thunderbirdが起動するたびに自動的に新着メッセージの有無をサーバーに確認します。
新着メッセージがないか(Y)○分ごとに確認する 初期状態ではチェックが入っており、10分で設定されています。任意で設定してください。
チェックが入っている場合、新着メッセージの有無を指定した時間(単位:分)ごとにサーバーに確認します。
新着メッセージが届いた時のサーバ通知を許可する(A) 初期状態ではチェックが入っています。任意で設定してください。
メッセージを削除する時

次のフォルダに移動する(O)

初期状態で選択されています。
プルダウンメニューでは初期状態で、「ごみ箱(アカウント名)」が選択されています。

削除済みとマークする(K)

メールを削除すると、一覧で件名の前に「×」マークが表示され、件名・差出人・送信日時に取り消し線が入ります。

すぐに削除する(D)

メールを削除すると、サーバーからメールが削除されます。
終了時に受信トレイを整理(expunge)する(E) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
終了時にごみ箱を空にする(X) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
チェックが入っている場合、Thunderbird終了時にごみ箱が空になります。

送信控えと特別なフォルダー

送信済みメッセージやアーカイブの保存先を確認・設定できます。

[送信控えと特別なフォルダー]画面
メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する(P) 初期状態ではチェックが入っています。
チェックを外した場合、送信したメールはサーバーに保存されません。
次のアカウントの"送信済みトレイ"フォルダー(S) 初期状態で選択されています。
プルダウンメニューでは初期状態で、「設定を確認しているアカウント」が選択されています。
その他のフォルダーを指定する(O) 選択すると、プルダウンメニューから任意のフォルダーを選択することができます。
返信元のメッセージと同じフォルダーに返信を保存する(R) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
次のメールアドレスをCcに追加する(C) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
次のメールアドレスをBccに追加する(B) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
アーカイブの保存先(K) 初期状態ではチェックが入っています。
チェックを外した場合、メールにアーカイブの設定を行うことができなくなります。
次のアカウントの"アーカイブ"フォルダー(N) 初期状態で選択されています。
プルダウンメニューでは初期状態で、「設定を確認しているアカウント」が選択されています。メールをアーカイブすると、フォルダー一覧に「アーカイブ」フォルダーが追加されます。
「アーカイブ」フォルダーの設定は〔アーカイブオプション(A)...〕をクリックして設定してください。
その他のフォルダーを指定する(H) 選択すると、プルダウンメニューから任意のフォルダーを選択することができます。
次のアカウントの"下書き"フォルダー(D) 初期状態で選択されています。
プルダウンメニューでは初期状態で、「設定を確認しているアカウント」が選択されています。
その他のフォルダーを指定する(T) 選択すると、プルダウンメニューから任意のフォルダーを選択することができます。
次のアカウントの"テンプレート"フォルダー(M) 初期状態で選択されています。
プルダウンメニューでは初期状態で、「設定を確認しているアカウント」が選択されています。メールの新規作成画面で「保存」右側の〔〕→〔テンプレート〕をクリックすると、フォルダー一覧に「テンプレート」フォルダーが追加されます。
その他のフォルダーを指定する(E) 選択すると、プルダウンメニューから任意のフォルダーを選択することができます。
メッセージを保存するとき確認ダイアログを表示する(W) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。

編集とアドレス入力

画面は初期状態です。通常、設定を変更する必要はありません。

[編集とアドレス入力]画面

迷惑メール

迷惑メールフィルタの設定を確認・変更できます。

[迷惑メールフィルタの設定]画面
このアカウントで迷惑メールの学習を有効にする(E) 初期状態ではチェックが入っています。
チェックが入っている場合、次回受信時から「迷惑マーク」の付いたメールと同じ文言が入った件名・差出人のメールには自動的に「迷惑マーク」が付きます。(「迷惑マーク」を付ける判断基準は、差出人が優先されます)
送信者が以下に含まれる場合は自動的に迷惑マークを付けない(D) 初期状態では〔個人用アドレス帳〕にチェックが入っています。任意で設定してください。
次の迷惑メールヘッダを信用する(T) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する(M) 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
チェックが入っている場合、「迷惑マーク」の付いたメールを自動的に指定したフォルダーに振り分けます。
次のアカウントの"迷惑メール"フォルダ(J) 初期状態で選択されています。
プルダウンメニューでは初期状態で、〔設定をしているアカウント〕が選択されています。
その他のフォルダを指定する(O) 選択すると、プルダウンメニューから任意のフォルダーを選択することができます。
このフォルダの迷惑メールのうち(U)○日以上前のものは自動的に削除する 初期状態ではチェックが外れています。任意で設定してください。
チェックが入っている場合、迷惑メールの振り分け先フォルダー内で、指定した日(初期状態では14日)以上前のメールは自動的に削除されます。

同期とディスク領域

画面は初期状態です。通常、設定を変更する必要はありません。

[同期とディスク領域]画面

開封確認

画面は初期状態です。通常、設定を変更する必要はありません。

[開封確認]画面

セキュリティー

画面は初期状態です。通常、設定を変更する必要はありません。

[セキュリティ]画面

送信(SMTP)サーバー

STEP 1

送信サーバー一覧から設定を確認したい〔送信(SMTP)サーバー名(お客さまのメールアドレス - 送信サーバーのホスト名)〕を選択すると、一覧の下に選択したサーバの詳細が表示されます。
設定を変更する場合は、〔編集(E)...〕をクリックします。

設定を変更する場合は、〔編集(E)...〕をクリックします。

STEP 2

送信(SMTP)サーバ]画面が表示されます。
各項目を確認・変更し、〔OK〕をクリックします。

各項目を確認・変更し、〔OK〕をクリックします。

設定

説明(D) 初期状態で空欄です。任意で入力します。
確認しているメールアカウントの設定名です。
ここに入力した名前がアカウントの項目に表示されます。
※ ここでは、「XXX@office.eonet.ne.jp」と入力しています。
サーバ名(S) オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp※半角入力
ポート番号(P) 465※半角入力

セキュリティーと認証

接続の保護(N) SSL/TLS
認証方式(I) 通常のパスワード認証
ユーザ名(M) お客さまの「メールアドレス※半角入力

STEP 3

送信(SMTP)サーバの設定]画面に戻ります。
変更内容が反映していることを確認し、〔OK〕をクリックします。

変更内容が反映していることを確認し、〔OK〕をクリックします。

これでThunderbirdの設定済み内容の確認方法(IMAP)は完了です。