Windowsメールアプリ(Windows® 8.1) 新規設定方法(IMAP)

ここでは、「Windowsメールアプリ(Windows 8.1)」での「新規設定方法(IMAP)」について説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。

※ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。

STEP 1

スタートボタンスタート〕から〔メールアイコンメール〕を押します。

スタート画面から〔メール〕を押します。

STEP 2

[設定]ですべて表示〕を押します。

メールアカウントの追加画面が表示されます。〔[設定]ですべて表示〕を押します。

異なる画面が表示された場合

STEP2の画面はメールアカウントが一つも設定されていない場合に表示されます。

すでにアカウントが設定されていると、Windows 8 メール アプリの受信トレイが表示されます。
その場合は、画面右上隅(または右下隅)にマウスカーソルを移動すると表示される〔チャーム〕から、〔設定〕→〔アカウント〕→〔アカウントの追加〕を押し、STEP3以降をご確認ください。

STEP 3

アカウントの追加〕から〔その他のアカウント〕を押します。

アカウントの追加から〔その他のアカウント〕を押します。

STEP 4

IMAP〕にチェックを入れ、〔接続〕を押します。

〔IMAP〕にチェックを入れ、〔接続〕を押します。

STEP 5

その他のアカウントの追加〕画面が表示されます。
詳細を表示〕を押します。

[その他のアカウントの追加]画面が表示されます。〔詳細を表示〕を押します。

STEP 6

各項目を入力して、〔接続〕を押します。

各項目を入力して、〔接続〕を押します。
受信メールサーバー オフィスeo光をご契約の場合「imaps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-imaps.eonet.ne.jp※半角入力
送信(SMTP)メールサーバー オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp※半角入力

STEP 7

受信トレイが表示されます。

WEBメール上で作成されているフォルダーが表示されます。
  • 初期設定のままでは、受信から60日を超えたメールが消えてしまうのでご注意ください。

以下の手順に沿って、メールの送受信ができるようになったことを確認してください。
最初に、テストメールを送信できるかどうかを確認します。

STEP 8

受信トレイが表示されます。
画面右上の〔〕を押します。

受信トレイが表示されます

STEP 9

画面右側にメールの新規作成画面が表示されますので、各項目を入力します。
入力後、画面右上の〔〕を押します。

画面右側にメールの新規作成画面が表示されますので、各項目を入力します

設定内容に間違いなどがあった場合、メールを正常に送信できません。(エラーメッセージが表示されます)

〔エラー原因〕

  • メールアドレス・メールパスワードに入力間違いがある。
  • メールサーバー・ポート番号に入力間違いがある。
  • インターネットに接続されていない。

以下のリンク先を確認し、間違いがある場合は再度設定してください。

設定済み内容の確認方法

次に、テストメールを受信できたかどうかを確認します。

STEP 10

受信トレイが表示されます。
新着メールがあれば起動と同時にメールを受信しますので、確認したいメールを押します。

受信トレイが表示されます

STEP 11

受信されたメールが表示されます。

受信トレイが表示されます

手動でメールを受信する場合

  1. 受信トレイ最下部を押します。
    受信トレイ最下部を押します。
  2. メニューが表示されますので、〔その他〕→〔送受信〕を押します。
    ニューが表示されますので〔その他〕→〔送受信〕を押します。

これでWindowsメールアプリ(Windows 8.1)の新規設定方法(IMAP)は完了です。