Outlook 2021 設定済み内容の確認方法(POP)

ここでは、「新規設定方法」で作成した「Outlook 2021」での「設定済み内容の確認方法(POP)」をご説明します。
画面の表示は、オフィスeo光ご利用時の内容です。
メール送受信時にエラーが表示された場合など、設定の確認が必要な場合にご利用ください。

※画面はOffice 2021(バージョン2111)、Windows11をもとにしています。

※ご利用の時期・環境により表示が異なる場合があります。

設定済み内容の確認方法

STEP 1

画面下の〔スタートボタン(〕を押します。

画面下の〔スタートボタン〕を押します。

STEP 2

すべてのアプリ〕を押します。

〔すべてのアプリ〕を押します。

STEP 3

すべてのアプリ一覧が表示されます。
画面をスクロールして〔Outlook〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

STEP 4

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

STEP 5

アカウント情報〕画面が表示されます。
アカウント設定〕→〔アカウント設定〕を押します。

〔アカウント設定〕→〔アカウント設定〕を押します。

STEP 6

アカウント設定〕画面が表示されます。
設定を確認したいメールアカウントを選択し、〔変更〕を押します。

設定を確認したいメールアカウントを選択し、〔変更〕を押します。

STEP 7

POP アカウントの設定〕画面が表示されます。
各項目を確認し、〔次へ〕を押します。

各項目を確認し、〔次へ〕を押します。
自分の名前

お客さまの「お名前

ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。

アカウント名

任意の名前

初期状態では、メールアドレスが入力されています。アカウントを区別するための名前を入力することができます。

返信先アドレス 初期状態では空欄です。
送信したメールが返信されるときに、差出人(送信元)とは違うメールアドレスに返信してほしい場合に、任意で入力します。
組織 初期状態では空欄です。
で会社名を入力します。
サーバーにメッセージのコピーを残す

チェックを外します。

弊社WEBメールを利用する場合や、別のパソコンでも同じメールを受信したい場合はチェックを入れてください。
ただし、メッセージのコピーがサーバーに大量に残りますと、新しいメッセージを受信できなくなることがありますのでご注意ください。

STEP 8

「アカウントが正常に更新されました」と表示されます。
完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

STEP 9

アカウント設定〕画面に戻ります。
閉じる〕を押します。

〔閉じる〕を押します。

STEP 10

メイン画面が表示されます。
メニュータブの〔ファイル〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

STEP 11

アカウント情報〕画面が表示されます。
アカウント設定〕→〔サーバーの設定〕を押します。

〔アカウント設定〕→〔サーバーの設定(S)〕を押します。

STEP 12

POP アカウントの設定〕画面が表示されます。
各項目を確認し、〔送信メール〕を押します。

各項目を確認し、〔送信メール〕を押します。
ユーザー名 お客さまの「メールアドレス※半角入力
パスワード お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)※半角入力
パスワードを保存する 初期状態ではチェックが入っています。
チェックを外した場合は、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。
サーバー オフィスeo光をご契約の場合「pops.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-pops.eonet.ne.jp※半角入力
ポート 995※半角入力
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックを入れます。
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 初期状態ではチェックが外れています。

STEP 13

各項目を確認し、〔次へ〕を押します。

各項目を確認し、〔次へ〕を押します。
サーバー オフィスeo光をご契約の場合「smtps.eonet.ne.jp※半角入力
メールホスティングをご契約の場合「biz-smtps.eonet.ne.jp※半角入力
ポート 465※半角入力
暗号化方法 SSL/TLS
サーバーのタイムアウト 初期状態では、「1分」に設定されています。
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 初期状態ではチェックが外れています。
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェックが入っていることを確認します。
受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックが入っていることを確認します。

※「送信(SMTP)サーバーには認証が必要です」にチェックが入っていない場合は入力できません。

STEP 14

「アカウントが正常に更新されました」と表示されます。
完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

STEP 15

アカウント情報〕画面に戻ります。
画面左上の〔〕を押します。

画面左上の〔←〕を押します。

STEP 16

メイン画面が表示されます。

メイン画面が表示されます。

これでOutlook 2021の設定済み内容の確認方法(POP)は完了です。